日本版 YouTube クリエイター ブログ
動画を掲載・収益化する YouTube クリエイター・パートナーのための公式ブログです。
YouTube Now: なぜ動画の再生時間を重要視するのか?
2012年9月10日月曜日
今後「
YouTube Now
」シリーズと題して、YouTube での機能の追加や改良がどのように、そしてなぜ行われるのかをご説明していきます。今回のトピックは「なぜ YouTube は動画の再生時間を重要視して、関連動画を表示するのか?」です。
■ 検索結果や関連動画を表示するシステムの変更
YouTube の視聴者はたくさんの動画を見ていて、最新のデータでは 1 か月の動画の総再生時間が 40 億時間を超えています。しかし、一般的な家庭では、テレビや他のメディアにも毎日数時間を使っています。つまり、YouTube が多くの人々の生活にとって欠かせないメディアとなるために、まだまだ成長の余地があるということです。
この数か月の間に、より多くの時間を YouTube で動画を見たり、他の視聴者とコミュニケーションしたり、動画を共有して過ごしてもらうために様々な機能の改良を行ってきました。
その変更の一つとして、視聴者が再生してすぐに見るのをやめてしまうような動画よりも、実際に視聴者が長く見続ける動画がより
関連動画として表示されるようにしました。
この変更が行われた理由は、これまでのシステムでは動画の再生回数を増やすことで動画が見つかりやすくなるような設計になっており、結果として実際に楽しめる動画よりも、ついクリックしたくなるような動画に有利な仕組みになってしまっていたのです(セクシーなサムネイル画像を使った動画などが典型的な例ですね)。
現在のシステムでは、次に表示される動画だけでなく、その後に続いて表示される一連の動画も同様に、視聴者がより長く見続けるような動画が関連動画として表示されるようになっています。
より長い時間をかけて動画を見るということは、視聴者がその動画の内容に満足しているということを意味します。つまり、クリエイターの皆さんにとっては、より高い関心を示した視聴者を獲得できるということになるのです。また、YouTube パートナーの方にとっては収益を得るチャンスが広がります。
これまでのところ、この変更はとても上手くいっており、まず動画のクリック数が減って再生時間が増え、そしてすぐに全体的な動画の再生時間が増加しました。その後も関連動画の表示に改良を行いましたが、現在でもこの傾向は続いています。実際、平均再生時間などの統計値が増加しており、検索結果や関連動画として、視聴者がもっと見続けていたいと思うような動画を表示できているといえるでしょう。
■ クリエイターが YouTube で成功するために
YouTube で成功するための一番よい方法は、視聴者が見たいと思うような動画を作ることです。実にシンプルですね。残念なことに、何人かのクリエイターが挙げている YouTube で動画を発見させやすくするための戦略の多くは裏目に出ることがあります。
たとえば、視聴者維持率(視聴者がその動画の何割程度を視聴したか)を高めるために動画をわざと短くしているという場合があるようですが、この戦略はうまくいかないことがあります。動画の視聴者維持率の高さは関心の高さを表す良い指標ですが、いかにしてその動画が YouTube 全体のより長い視聴時間のために貢献するかということを最適化しようとしているので、動画が短いというだけでは関連動画などに表示されやすくなることはありません。
では、逆に長い動画が良いかというと、必ずしもそうではありません。動画が長くなると、それだけ視聴者を楽しませ続けることも難しくなるからです(長々と続くコントなどは、途中で飽きてしまいますよね)。
結局のところ、純粋に視聴者が楽しめる動画を作り続けることが一番なので、疑わしい戦略には耳を貸さない方が良いでしょう。
■ YouTube アナリティクスの統計情報の追加
YouTube では、動画の再生時間をより簡単に確認できるように、YouTube アナリティクスに詳細な再生時間の統計情報を追加する予定です。現在の再生回数情報と同様に、再生時間情報も提供していきます。今後、YouTube アナリティクスでご覧いただけるようになるでしょう。
それまでの間は、再生時間のデータを含む
レポートをダウンロードして
ご利用ください。視聴者が見たいと思う動画がどういうものかを、より理解するのに役立つでしょう。動画が視聴される時間が長くなれば、より高い関心を示した視聴者を獲得でき、収益を得るチャンスも増加します。
YouTube で動画の再生時間を重要視している理由はおわかりいただけましたでしょうか?今後、YouTube Now シリーズで取り上げてほしいトピックがありましたら、下のコメント欄(コメント数をクリックすると表示されます)からお気軽にお知らせください。
Written by Eric Meyerson, クリエイター向けマーケティング コミュニケーション責任者
YouTube クリエイターブログの最新記事は
メール
もしくは
フィード
にて受け取れます
0 件のコメント :
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。
ラベル
YouTube Space Tokyo
35
イベント情報
37
コミュニティ
4
パートナー事例
16
ライブストリーミング
6
活用方法
32
新機能・変更のお知らせ
82
注意事項
5
Archive
2018
9月
6月
5月
2月
1月
2017
11月
10月
9月
8月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2016
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
3月
2月
1月
2015
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2014
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2013
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2012
12月
11月
10月
9月
「YouTube NextUp」、応募締切が 2 週間を切りました!
カスタム サムネイルで動画をより魅力的に - より多くのパートナーにご利用いただけるようになりました
YouTube で Google+ プロフィールの氏名が利用できます
iPhone / iPod touch 向けの新しい YouTube 公式アプリを公開 - より多く...
YouTube Now: なぜ動画の再生時間を重要視するのか?
動画制作を支援する「YouTube NextUp」、応募受付開始しました!
動画の収益化をより効率的に - モバイル端末で動画の収益化が可能になりました
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2011
12月
11月
9月
8月
Feed
Follow @ytcreatorsjapan
0 件のコメント :
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。