YouTube の特徴は、コミュニティとの関係を築ける点にあります。
こうしたつながりを深めるのに、コメント欄が大きな役割を果たしています。そのため YouTube は、クリエイターの皆様とコミュニティがもっと簡単に、もっと個人として親しみを持って対話を楽しめるよう、取り組んでいます。そしてこのたび、皆様からのご意見を取り入れ、新しいコメント機能を提供する運びとなりました。以下のような機能をご利用いただけるようになります。
● コメントの固定: フィードの一番上に特定のコメントを固定し、目に留まるようにします。ファンの積極的なエンゲージメントにスポットライトを当てたり、視聴者と情報を共有したりするために活用できます。
● ハートを付ける: 気に入ったコメントにハートマークを付けることができます。コミュニティからのコメントに対して、簡単に感謝の気持ちを示せます。
● クリエイターのユーザー名: クリエイターが自分のチャンネルにコメントすると、そのコメントの下にユーザー名が色で囲まれて表示されます。そのため、クリエイター本人からのコメントであることが一目でわかります。確認済みのクリエイターであれば、これまでと同様に名前の隣にチェックマークも表示されます。
YouTube は今後も引き続き、YouTube での健全で活発な会話を促す環境づくりに取り組んでまいります。ここで、既存のツールのおさらいと、今後数か月のうちにベータ版を公開予定の新しい機能をご紹介します。
● モデレーターの指名: 今年の初め、YouTube ではコメント管理の委任を可能にする新しい機能の提供を開始しました。これにより、信頼できるユーザーに、動画に投稿された公開コメントを削除する権限を付与することができるようになりました。
● 単語やフレーズのブラックリスト登録: 特定の単語やフレーズを含むコメントを公開前に確認し、承認できるようにする機能です。
● 不適切な可能性があるコメントを保留して確認: 不適切な可能性があるコメントを保留し、確認することができる、新しいベータ版機能を提供予定です。この機能を有効にすると、YouTube のアルゴリズムにより識別されたコメントが保留され、そのコメントを承認する、非表示にする、報告するなどの判断をクリエイターが行うことができます。ただし、アルゴリズムが常に正しいとは限りません。ベータ版では、何も問題のないコメントを保留してしまったり、反対に、保留して削除したいコメントを識別できなかったりする可能性もあります。クリエイターがコメントを確認して対処した結果はシステムに反映され、確認のために保留するコメントのタイプを識別する精度も徐々に高くなります。この機能をお試しになりたい場合は、こちらからチャンネルの情報をお送りください。
こちらの機能をご活用いただいて、結び付きの強いコミュニティを構築し、コメント欄で活発なやり取りをお楽しみいただけることを願っております。
投稿者: Courtney Lessard, プロダクト マネージャー
0 件のコメント :
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。